芸能2chまとめ|きぞく速報

    【話題】『GANTZ』作者の奥浩哉氏、江川達也氏の『君の名は。』批判にチクリ「この人、なんのプロなんだろう…」


    1: :2016/10/07(金) 15:14:41.67 ID:
    大ヒット漫画『GANTZ』で知られる漫画家・奥浩哉氏が、興行収入100億円を突破したアニメ映画『君の名は。』を「プロから見ると全然面白くない」と評価した漫画家でタレントの江川達也氏に対して「この人、なんのプロなんだろう…」とチクリ。
    個人的な感想をプロ漫画家代表のように主張することへの違和感を表明した。

    江川氏は10月6日放送のフジテレビ系「バイキング」で、
    新海誠監督の最新作『君の名は。』を「プロから見ると全然面白くないんですよ。作り手から見ると、作家性が薄くて、売れる要素ばかりぶち込んでいる、軽いライトな作品」と厳しく評価した。

    奥氏は同日にTwitterで、江川氏の発言を取り上げたネットニュースを引用して「この人、なんのプロなんだろう…」とコメント。
    同意するファンのリプライに答える形で、
    「プロ漫画家代表みたいなの やめて欲しいですね」「プロとかいう言葉は外してほしかったです」「批判は構わないけど、あくまで個人的にはってことにして欲しいですね」とつづっており、
    江川氏の発言が“プロ漫画家代表”という立場の物言いに聞こえて違和感を覚えているらしい。

    なお奥氏は過去にTwitterで、「いつもながら新海監督の映像美が冴え渡っていたけど、今回はそれよりグンッとエンタメ度が増した脚本に感心させられた!傑作だと思います!」と『君の名は。』を称賛していた。
    だからこそ江川氏が「プロから見ると」と前置きしたことがひっかかったようだ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00010001-trendnewsn-ent
    トレンドニュース(GYAO)

    江川達也氏
    423: :2016/10/07(金) 15:53:11.78 ID:
    >>1
    ちょっと卑怯な横やりの入れ方だわな。後出しだしで揚げ足取りだわ。

    「プロからみて」って言われた場合は、「練られていない雑な部分や甘い部分があると思う」っていう意味だから。
    443: :2016/10/07(金) 15:55:05.66 ID:
    >>1
    「この人、なんのプロなんだろう…」
    A:売れない漫画を書くプロ
    『GANTZ』の人もそうじゃね?w
    4: :2016/10/07(金) 15:15:31.29 ID:
    プロはプロでしょ
    漫画であんだけ売れたんだから
    78: :2016/10/07(金) 15:22:38.96 ID:
    江川が言ってることも分からんくもない。プロじゃなくても面白くねえもんこれラッドで間口広げて子供が見やすい話てのがアナ雪と同レベルなんだよ
    129: :2016/10/07(金) 15:27:52.10 ID:
    で、「時をかける少女と転校生を足して2で割ったもの」と聞いたけど、実際に観た人の感想はどうなのよ?
    171: :2016/10/07(金) 15:31:10.74 ID:
    >>129
    韓国映画のイルマーレも入ってる
    良いと思った展開をパクってつぎはぎした感じ
    159: :2016/10/07(金) 15:30:07.88 ID:
    GANTZ




    日露戦争物語
    401: :2016/10/07(金) 15:51:37.19 ID:
    そもそもこれはライト向け作品だからな
    新海の凄さ知りたかったらほしのこえから観直したほうがいい
    商業だけの中身からっぽ江川おじさん含めて皆な
    446: :2016/10/07(金) 15:55:07.75 ID:
    【悲報】偏向プロデューサーが意図的に仕組んでいたことが判明

    ↓これにイイネ!をしたのがバイキングのプロデューサー山本布美江 @fumie324
     堀田延は「テラスハウス」の放送作家であり「複垢作ってでも君の名はをディスりたい」と公言するシン・ゴジラ信者

    堀田 延 @nobubu1 10月5日
    「君の名は。」は興収130億超えるブームだからといって、マジで大人は観に行かないほうがいいと思うのw。
    僕の所には毎日「観に行ったんだけどなんだかなぁ~」な大人達の感想が押し寄せてるから。
    ホント悪いことは言わない。あれは子供とオタクのための良作映画なのよ。別にもう否定はしないよw。
    https://twitter.com/fumie324/likes


    Facebookでディスってた江川達也とコラムでディスってた岸博幸をキャスティング
    >漫画家・江川達也氏が映画「君の名は。」に苦言 「感情移入できなかった」
    http://news.livedoor.com/article/detail/11997502/
    >「君の名は。」大ヒットはスマホ的視聴習慣の影響か
    http://diamond.jp/articles/-/103310

    共通するのは観客批判
    堀田延「中高生たちよ、本気なのか。違和感を感じない奴は心が少々壊れている」(ブログより後に削除)
    岸博幸「"君の名は。"のヒットは問題。スマホばかり見ていて浅い読みしか出来ない連中にウケてる」
    テラスハウスと君の名は。の支持層は丸被りしてそうなのに若者をディスる放送作家

    ガンツ作者「この人、なんのプロなんだろう…」「プロ漫画家代表みたいなの やめて欲しいですね。」
    https://twitter.com/hiroya_oku/status/783935012353679360
    町山智浩「いえ、江川達也先生は、もはやそういう問題じゃなくて、なんらかのご病気ではないかと。」
    https://twitter.com/TomoMachi/status/784157961463607296

    さらには放送中に番組を見た新海監督のツイッターを取り上げたにも関わらず
    事実無根である「モデルの公園で事故」についてはスルーした挙句、訂正もしないという悪質ぶり


    なおけいおん!とガルパンも被害に合う


    君の名は。に好意的な主な著名人
    前田有一、小林よしのり、東浩紀、町山智浩、岩井俊二、鈴木P、秋元康
    富野由悠季、高橋源一郎、水道橋博士、テレ朝の小川アナ、加藤浩次、星野源

    江川達也がディスった主な著名人
    手塚治虫、藤子不二雄、宮崎駿、司馬遼太郎
    451: :2016/10/07(金) 15:56:12.21 ID:
    江川がもはや漫画家じゃないのは確かだけど
    奥も自分が好きなもんを批判されたからって肩書きを批判するのは筋が違うやん
    それはただの人格攻撃
    459: :2016/10/07(金) 15:56:57.91 ID:
    せっかく明るいニュースなんだから足引っ張るなよ
    自分もクリエーターなら作品で対案出せば良い
    日本の野党みたいなことするな
    462: :2016/10/07(金) 15:57:25.54 ID:
    江川がプロとしてって所が引っかかったんだよね
    その批評素人でも言ってるよって切り口だしさ
    500: :2016/10/07(金) 16:00:21.75 ID:
    代表とは言ってないし
    プロ漫画家には違いないからな
    受け取る方も別に漫画家全員が同じ意見とは思わないし
    550: :2016/10/07(金) 16:04:57.83 ID:
    おいおいお前はファシストかw
    娯楽作品の批評なんて個人の自由だろ
    557: :2016/10/07(金) 16:05:49.77 ID:
    それやれば売れるだろうけど次に繋がらなくなるよねって言いたかったんでしょ
    散々作家性とやらにこだわってプロの評価は高いけど結果がついてこない時代が長かったからね
    綺麗事じゃない勝たなきゃプロじゃないプロの仕事は売れる事
    572: :2016/10/07(金) 16:06:50.03 ID:
    江川より格上の漫画家が苦言をいうなら「そやな」と思えるが
    お前が言うなとしか思えない
    582: :2016/10/07(金) 16:07:52.01 ID:
    「プロから見ると」っつったら「素人には分からんだろうけど」って意味であり「プロならみんなそう見るよ」って意味になるよ
    「プロである自分個人の意見としては」なんて捉え方はしない
    591: :2016/10/07(金) 16:08:29.29 ID:
    まあ、本スレならともかく、芸スポのスレでも批判的なレスが信者に人格攻撃されてる
    ちょっと異常だわ
    624: :2016/10/07(金) 16:11:06.39 ID:
    江川の言う「プロから見たら面白くない」はほめ言葉
    660: :2016/10/07(金) 16:14:27.54 ID:
    君の名はの本質はまさにコレに凝縮されてるわけで


    プロなら絶対に批判しなきゃダメだろw
    670: :2016/10/07(金) 16:14:53.30 ID:
    江川の批判は、自分から見ると面白くないというと叩かれるから、
    プロという集団に入ろうとしたんだろ

    批判がきても「プロの目から見たらそういうこと」と逃げられる。
    「ねらーが見たら面白くないぜ」と言ってるのと同じ。
    そういう卑怯な逃げ道を作って批判するなら最初からすんなよと言いたい
    690: :2016/10/07(金) 16:16:02.62 ID:
    逆に邦画は作家性に寄りすぎだった
    709: :2016/10/07(金) 16:17:32.27 ID:
    江川派が売上部数で奥より上だと正当化するなら
    君の名は。の批判できなくなっちゃうよ?
    江川は君の名は。に興行収入で勝てる映画作ったことあるの?
    735: :2016/10/07(金) 16:20:47.25 ID:
    逆に考えてみろ
    全然客が入らない映画を
    「プロの目から見たら面白いんですけどね」
    褒めてると思うか?
    749: :2016/10/07(金) 16:21:36.67 ID:
    だったら鳥山明が何かを語っても説得力がないのか?
    彼もドラゴンボール以後はほとんど第一線を退いてるよね
    イラストレーターみたいな感じだろ
    なぜ、現役漫画家じゃないと語ったらいけないのか意味不明
    797: :2016/10/07(金) 16:25:24.89 ID:
    >>749
    今もアニメのドラゴンボール超の原作書いてるの知らないの?
    むしろアニメ作品にガンガン関わってるんだが近年は
    765: :2016/10/07(金) 16:23:14.77 ID:
    GANTZの作者って書かなきゃ誰かわからない時点で論外だろ
    少なくとも江川はそんなレベル超えてるんだし
    909: :2016/10/07(金) 16:34:58.09 ID:
    勝手に映画を批判したから叩かれているに脳内変換してるヤツ多すぎ。
    「プロから見ると」の部分が問題なのに。

    これ逆に言えば「プロなら面白く無いと思わないとおかしい」っていう江川の言う
    ファシズムになっているんだが?なんでこんな簡単なことが理解できないのか?


    広告

    コメントする

    名前
    URL
     
      絵文字
     
     
    新スカルプが今なら4,980円!!
    オススメ商品
    Amazonアソシエイトについて
    「Amazon.co.jpアソシエイト」、または「[芸能2chまとめ|きぞく速報]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」
    • ライブドアブログ